Top >  引越し前に行う手続き >  引越し前の手続きチェックリスト

引越し前の手続きチェックリスト

引越し前に行う手続きの手順について確認しましょう。
行わなければいけない内容について紹介します。
チェックリストとして使用してください。


転出届

 各市町村役場での手続きになります。
 国民健康保険・児童手当など、各種福祉関係の手続きも必要ですので、
 同時に行った方が良いです。


電気、ガス、水道の手続きについて

 理想的には1~2週間前の手続きが理想となります。

 電気の手続きは、電力会社に連絡です。当日でも大丈夫です。

 ガスの手続きは、ガス会社に連絡です。2日前でも大丈夫です。
 また、同時に転居先のガス使用開始の予約も必要になります。

 水道の手続きは、水道会社に連絡です。2日前でも大丈夫です。


郵便局へ転居届け

 引越しの1~2週間前までに手続きを行うことが理想です。
 ※ 遅くなれば引越し先へ郵便物が届かないこともあります。

 電話の移転手続きは、2週間前までに手続きを行いましょう。
 転居先に電話線が引き込みされていない場合には、
 工事が必要となります。注意が必要となります。


インターネットプロバイダーへの引越し手続き

 プロバイダーに問い合わせ、2週間前までに手続きを終わらせましょう。


NHKへの引越し手続き

 NHKに連絡です。当日でも大丈夫です。


新聞や牛乳配達の引越し手続き

 新聞会社と牛乳配達会社に連絡です。

         

引越し前に行う手続き

引越し前に行う手続きでは、電気・ガス・水道・電話などの手続きについて紹介しています。

関連エントリー

引越し前の手続きチェックリスト  引越しの電気手続き  引越しの電話手続き  引越し先のインターネット環境