Top >  引越し前に行う手続き >  引越し先のインターネット環境

引越し先のインターネット環境

引越しする時にインターネット環境を変える人も多いです。
インターネット環境について以下に記載します。
引越しする時に、いろいろ調べました。


家でしか使用しない
「フレッツ光」・「ADSL」・「ケーブルテレビ」の
3つから選択すれば特に問題はないと思います。


ネットゲームを行う人は、「フレッツ光」が良いです。
「ケーブルテレビ」の場合は、行えないネットゲームがあります。
家の中であれば、Wifiを使用できるようにできます。


フレッツ光の場合は、キャッシュバックがあるのでお得です。
工事費・解除費もかからないため、「ケーブルテレビ」と比較すると
安く価格を抑えることができます。月額の価格は、同じくらいになります。


参考ホームページ:フレッツ光

家でも外に持ち出しても使用したい
「Wimax」、「イーモバイル」などのポケットWifiが主流になります。 ポケットWifiを外に持ち出せば、外でもインターネットができます。


引越し先で電波が届くか分からないという不安もあると思うので、
1日レンタルなどで確認するのが良いと思います。
通常1日1000円以下でレンタルが可能です。
WiFiレンタル.com


「Wimax」、「イーモバイル」のどちらが良いのか?
速度は、どちらも同じくらいになります。
ただ、お住まいの場所や環境によって速度は異なってきます。


イーモバイルは、山間部などではない限りだいたいの場所でつながります。
WiMAXは、都心部は繋がりますが、地方では繋がりにくいみたいです。


参考ホームページ:イー・モバイル

固定とポケットWifiどちらが良いの?
「フレッツ光」などの固定でも、「Wimax」などのポケットWifiでも
月額の価格はそれほど変わらないです。
使用する用途によって決めるのが良いと思います。

         

引越し前に行う手続き

引越し前に行う手続きでは、電気・ガス・水道・電話などの手続きについて紹介しています。

関連エントリー

引越し前の手続きチェックリスト  引越しの電気手続き  引越しの電話手続き  引越し先のインターネット環境